「ユースエール認定企業」 若者の採用・育成に積極的で雇用管理の優良企業

学生・求職者のみなさまへ

「ユースエール認定」をご存知でしょうか?
これは若者の採用、育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが一定以上の基準を満たした優良な中小企業(常時雇用する労働者が300人以下)を、若者雇用促進法に基づき厚生労働大臣が認定した企業のことです。

ナカニシビジョンは2019年より認定を受けており、今年で4年連続になりました。 「健康経営優良法人」とダブルで認定を受けているのは福井県内では5社のみです。

ユースエールはすごく厳しい基準で認定されます。主な認定項目は以下の通りです。

【離職率】
新規学校卒業者など若者対象の正社員を積極的に募集している企業で新卒採用者の3年以内の離職率が20%以下
• 新卒採用者のうち、高等学校卒業者は39.2%、大学卒業者は32.0%も入社後3年以内に離職していると言われています。離職率が20%以下のユースエール認定企業は、定着率の高い企業です。

【残業時間の管理】
「前事業年度の正社員の①月平均所定外労働時間が20時間以下かつ、②月平均の法定時間外労働60時間以上の正社員が1人もいないこと。」
• 弊社ではこの2つの基準を満たすために残業時間は週単位で管理しています。

【有給休暇取得率】
正社員の有給休暇の年間付与日数に対する取得率が平均70%以上
• 弊社の2021年の有給取得率は78%でした。有給休暇の取りやすい環境です。 参考までに厚生労働省が2019年に公表した取得率を企業規模別にみると、1,000人以上が58.6%、300~999人が49.8%、100~299人が49.4%、30~99人が47.2%となっています。

【育休取得率】
「直近3事業年度で、男性労働者の育児休業等取得者が1人以上又は女性労働者の育児休業等取得率が75%以上」
• 過去3年間の対象者は男性1名を含めて全員が取得しました。

「健康経営優良法人」は、従業員の健康維持・増進と会社の生産性向上のために企業としてのどのような取組みをしているかが評価される認定制度です。「健康経営優良法人」の認定に向けた様々な取組みが、残業時間の削減や有給休暇取得率などの数値として結果に表れ、「ユースエール認定」として評価されます。

両方の認定を受けている弊社は、ワークライフバランス~「仕事」と「仕事以外の生活」との調和を大切にし、その両方を充実させる働き方・生き方を推進しています。

社員紹介:https://careers.vision360.jp/interview/

TOP
TOP