県外在住の方必見!!福井のいいところ!

ナカニシビジョンでは東京、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知など県外から移住して働いている社員が多く在籍しています。福井の魅力についてⅠターン・Uターンをして勤務されている方に話を聞きました。

 

1.食べ物がおいしい!

冬の味覚の王様「越前がに」。福井の家庭ではメスの「せいこがに」が人気です。大きさはずわいがにの3分の1ほどと小ぶりではありますが、小さな殻の中にはぎっしりとカニみそが詰まっていて、内子や外子も楽しめます。お値段もお手頃です。

福井のお米・いちほまれ。「日本一、誉(ほまれ)高きお米」という思いから名付けられた「いちほまれ」は2017年に誕生しました。絹のような白さと艶・口に広がる優しい甘さ・粒感と粘りの最高の調和でコシヒカリを超える美味しさです。

福井の伝統食「へしこ」。へしことは魚(鯖など)を糠と塩だけで漬け込んだもので、癖になるおいしさです。糠を付けたまま炙って、日本酒と一緒に楽しむもよし、お茶漬けやお寿司のネタ、おにぎりの具にして食べるもよし、スパゲッティやピザにもグッドです。

越前おろしそば。良質なそば粉の生産地でもある福井県は、「蕎麦がおいしい都道府県」の1位に選ばれました。冷たい蕎麦にネギや鰹節、おろした辛味大根を加え、そばつゆをかけて食す「越前おろしそば」は一度食べたら病みつきになるおいしさです。

 

2.自然が豊かで空気がきれい!

福井には海水浴場がたくさんあります。砂浜は綺麗で、波も穏やか、遠浅なビーチなので、小さなお子様がいても安心して遊べます。敦賀半島の先端に浮かぶ小さな無人島「水島」や、東尋坊の近くにあり、美しい夕日も見ることのできる三国サンセットビーチなどおすすめしたい海水浴場ばかりです。

福井はウィンタースポーツへも気軽に出かけられます。福井市内から車で1時間ほどで行けるスキージャム勝山には初級・中級・上級の多彩なコースがあります。キッズパークも充実しているので、家族全員、雪と遊ぶことができます。また、スキーオフシーズンのゲレンデでは、パラグライダーも体験できます。プロと一緒に飛ぶ遊覧飛行コースもあります。空を飛ぶ気持ちよさ、ぜひ体験してみてください!

環境庁の調査で「日本一美しい星空」に選ばれたこともある福井県大野市。星空スポットもたくさんあります。

 

3.通勤ラッシュがない

福井では「通勤ラッシュ」という言葉はありません。公共交通機関が充実していないせいもありますが、通勤も車、通学の送迎も車、買い物も車…と、基本「移動は車」です。当社は社員駐車場は完備されているので、駐車場がないという心配もありません。

 

ぜひ、福井に来てスローライフを楽しんでください!

福井県・福井市のI・Uターン支援に関しては以下をご参考にしてください。
https://www.city.fukui.lg.jp/sisei/plan/connect/teiju.html
https://www.fukui-ijunavi.jp

TOP
TOP